文字サイズ

【在学生の皆様へ】オリエンテーションの実施について

2024.3.15

在学生オリエンテーションの実施について

在学生(新2年生以上)対象のオリエンテーションを実施します。

実施案内

【こちら】からご覧ください。

通学定期券購入(通学証明書交付)に関する注意

通学経路を決めるにあたり、必ず【こちら】を熟読してください。

課外活動・アルバイト・資格取得・最短経路ではない経路での通学等に対しては、通学証明書は発行しません。

外国語学部全体の事務手続・履修に関する説明について

履修登録やカリキュラムに関する説明動画です。

重要な案内となりますので、ぜひご視聴をお願いいたします。

【こちら】からご覧ください(youtubeにリンクします。動画中の音声に些かノイズがありますので、音量にご留 意ください。)

なお、履修登録に関しては、KOAN掲示板に加え、【こちら】にも可能な範囲で掲載するようにしています。

お役立ちリンク集

履修登録、各種手続きに関するリンク集です。

事 項 概 要

通学証明書・学生証の更新

通学定期券購入に必要な通学証明書の交付は3/15から開始しています。

留年者等への学生証交付は、4/2開始です。

4/1は、新入生の学部別履修指導のため、事務室は閉鎖します。窓口対応はありません。

授業料口座振替 WEB登録

(4/1開始)

大阪大学の授業料納付は「口座振替」が便利です。4/1~4/19の間、振替口座をWEB登録できます。

銀行振込で納付中の方でご希望の場合はお手続ください。(従前から振替で納付されている人は、対応不要です。)

学生定期健康診断 

(4/15 or 4/16 @ 箕面)

学生定期健康診断のご案内です。詳細はリンク先「実施案内」をご確認ください。

令和6年度情報セキュリティ研修

全学生必修の研修です。受講がキャンパス内無線LANの継続利用条件です。マイハンダイから研修にアクセスできます。詳細はリンク先「令和6年度版」をご確認ください。

多要素認証(MFA)

多要素認証(MFA)のご案内です。

詳細はリンク先を確認し、解決しない場合は、ページ最下部の問い合わせ先にご相談ください。

大阪大学取扱説明書(学生生活の手引)

(大阪大学HP)

修学上必要となる情報を、包括的に掲載しています。

大阪大学外国語学部HP

①:履修・学生生活情報

②:留学生向けページ

③:留学情報

①:2年生以降主に履修する「外国語学部開講科目」に関する掲示や、学籍異動の手続を掲載しています。

  「休学」「退学」は、開始2か月前の20日までに手続を完了してください。

②:外国人留学生の方への学生生活上の情報提供などを掲載しています。

③:海外留学に関する情報です。学籍上の取り扱いや、単位互換に関する説明を掲載しています。

その他のご案内

住民票の異動について

【こちら】をご確認ください。