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履修・学生生活情報

2021年度春~夏学期授業に関するガイドラインについて(6/22以降の取扱い

6/21付けの大阪大学の活動基準に基づき、6/22より、以下のとおり変更します。

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・春~夏学期末までは、対面授業をメインに行う(オンライン授業からの切り替えが困難な場合は、ハイブリッド授業が適宜行われる場合があります。)。
・6/22 - 6/28 は、上記への移行期間とする。
・授業担当教員は、今後の授業形態を、受講生に対して必ず通知する。

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 ついては、授業担当教員からの通知を引き続き確認いただくようお願いします。
 ただし、「対面のみ」で開講される授業を、何らかの理由によりオンラインで受講したい場合は、今後は以下の手続をとっていただくことになります(授業担当教員への個別の要望は、今後はできません。)。

・基礎疾患を有するなど新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高い場合/通学に著しい不安を抱える場合
 → 3月23日付けのKOAN掲示「令和3年度春・夏学期 対面授業に不安を抱える学生への本学の教育的な配慮について」(掲載者:教育・学生支援部教育企画課/配慮受付窓口)を確認の上、大学が定める要配慮申請の手続を取ってください。


参考)https://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/info/corona/corona_ou

コロナワクチン接種に係る欠席について

ワクチン接種時、及び、接種後に副作用で体調不良になり授業を欠席せざるを得ない場合、担当教員に申し出ることができます。

学生便覧に掲載されている「欠席届」に必要事項を記載し、併せてワクチンを接種した際は「ワクチン接種記録書」というものが接種した機関にて渡されるはずですので、この2つを授業担当教員へメールで構わないので直接提出して下さい。

今回の原因による欠席に限って、学務係の確認印は省略可能とします。

※ワクチン接種のシールが貼られていないものは無効です。

※教員の連絡先がわからない場合は箕面事務室学務係へお問い合わせ下さい。問い合わせ先:genbun-minoh-gakumu@office.osaka-u.ac.jp

※ワクチンの職域接種に関することは、【こちら】をご確認ください。

外国語学部開講科目/履修登録手続・成績発表 及び 卒業論文提出に関する手続 について

外国語学部開講科目(時間割コードが「10」で開始の授業科目)に関する掲示です。一般的な手続掲示のみ掲載しています。

【注意!】
全学共通教育科目(「学問への扉」「基盤教養教育科目」「第1外国語(総合英語)」など、時間割コードが「131XXX~138XXX」又は「19」で開始の授業科目。)に関する手続は、【全学教育推進機構ホームページ】又はKOAN掲示板で確認してください。

■春~夏学期 成績発表について

「成績発表日」は8月25日(水)です。
掲示は【こちら】
成績確認の様式は、【こちら】。 パスワード:OUFS(メール送信時の情報保護のためかけています。変更しないでください。)

■秋~冬学期 履修登録について

「手続開始日」は、以下のとおりです。
・履修登録 ●月 ●日(●)●時半 登録方法:●
履修登録手続の詳細は【こちら】 。
兼修語学の抽選登録の詳細は【こちら】。
開講科目一覧は【こちら】。
英語検定試験のスコア提出は【こちら】
学年暦・時間割表は【こちら】
兼修語学単位修得上の注意(2019年度以降入学者)は【こちら】
高度教養教育科目単位修得上の注意(2019年度以降入学者)は【こちら】。

■卒業論文提出に関する手続について

2021年9月卒業申請者6/14付けKOAN掲示「【外国語学部】春~夏学期末卒業に関するスケジュールについて」を確認の上、手続を取ってください。
「卒業論文提出開始日」は、○月○日(○)です。特に遺漏なきようお願いします。
手続の詳細は【こちら】 。
※「卒業論文提出票/閲覧・個人情報提供に関する同意書」は、○/○付けKOAN掲示「再掲:【外国語学部】卒業論文の提出についてで入手してください。

■学生便覧の差替(2019~2020年度入学者)

科目区分について明確に記載するため、P90-93を差替えさせていただきます。変更や追記箇所についてはわかりやすいように赤色文字にしています。 )
詳細は【こちら】

■単位修得状況チェックシート

単位修得状況を自身でチェックするためのシートです。様式中記載事項を了承の上でご利用ください。
・2012~2018年度入学者用:ダウンロードは【こちら】

・2019年度以降入学者用:ダウンロードは【こちら】 (近日公開)

教職課程について

■外国語学部の教職課程について

2018年度以前入学者の方はこちら
2019年度以降入学者の方はこちら

■教科に関する専門的事項(兼 教科に関する科目)一覧表

2021年度

窓口業務について

学務係・教務係窓口は下記の場所・時間帯で対応しています。なお,下記以外に大学行事等で窓口対応できない日もありますので,ご了承ください。

■箕面キャンパス

学務係・教務係(外国学研究講義棟2階)
履修,授業,学籍,入試,就職等に関する質問を受け付けています。
授業のある日 9:00~17:00(11:15~12:15を除く)
授業のない日 9:00~17:00(11:15~12:15を除く)
 *土、日曜、祝日、年末年始等の休業日は、お休みです。

■豊中キャンパス

学務係豊中分室(全学教育推進機構総合棟Ⅱ1階)
履修,授業,学籍等に関する質問を受け付けています。
授業のある日 10:00~16:30(11:15~12:15を除く)
※ 授業のない日は窓口対応をおこなっておりません。
 *土、日曜、祝日、年末年始等の休業日は、お休みです。


教務関係手続きについて

成績証明書等の発行方法に関することは【こちら(ページ中ほどの「在学生」を参照。)】

手続きの内容    

必要な手続きと注意事項 手続きの期限 取扱
窓口

留学を希望する場合

留学願の提出

・留学期間は在学年数に算入されます。
・留学期間中は大阪大学における授業料が発生します。

留学計画書/ 留学単位認定願の提出

交換留学/交換枠外留学、休学留学で修得した単位を本学の卒業要件単位として認定を希望する場合

・留学先大学の「受入許可書(入学許可書)」とその和訳を添えて「留学・休学願」と同時に提出してください。
・留学単位として認定されるのは、学生交流協定締結校または専攻が指定する準協定校において、部局で承認された「留学期間」(交換留学/交換枠外留学の場合)または「休学期間」(休学留学の場合)内に修得されたものに限ります。

・留学についての詳細は、下記ページを参照してください。

留学情報|外国語学部|大阪大学 (osaka-u.ac.jp)

原則、異動日希望日の2か月前の20日

例1:4月から休学する場合

提出期限:2月20日

 例2:10月から休学する場合

        ↓

   提出期限:8月20日

教務係
休学を希望する場合

休学願の提出

交換留学以外での海外大学への留学(休学留学)、語学学校・企業等での研修、傷病療養等の事由により3か月以上修学を中断する場合

・休学期間は在学年数に算入されません。
・休学期間は4年(3年次編入学の場合は2年)を超えることはできません。
・休学期間を含む学期については、大阪大学の授業科目の単位を修得することはできません。
・休学手続きの前に、休学前の期間の授業料の納付が必要です。(申し出時点において休学中の場合を除く。)

なお、授業料は学期ごとの納付(前期:5月末、後期:11月末)であるため、手続きの時期により納付額が変わることに注意してください。
(a) 3月/9月までに4月/10月以降の休学の手続きが完了した場合
→休学月数分の授業料を免除(月割が可能)
(b) 4月/10月中に5月/11月以降の休学の手続きが完了した場合
→4月/10月分を除き、休学月数分の授業料を免除(月割が可能)
(c) 5月/11月以降に休学の手続きをとった場合
→当該学期分の授業料が発生

休学期間中に復学を希望する場合

復学願の提出

※休学の事由がなくなり、休学期間の満了前に復学しようとする場合のみ。

・休学期間満了後は、自動的に復学となるため、手続き不要。

・復学した月から授業料が発生します。

・奨学金等を受給している場合は、別途手続きが必要となる場合があります。詳細は、奨学金等の担当にご確認ください。(日本学生支援機構奨学金の場合、豊中学生センターが担当。

貸与期間中の異動について -- 大阪大学 (osaka-u.ac.jp)

退学を希望する場合

退学願の提出

就職その他の事由により修学を中止する場合

・退学日までに学生証を返納してください。

・退学手続きの前に、退学前の期間の授業料の納付が必要です。(申し出時点において休学中の場合を除く。)

・学期途中で退学する場合、手続きの時期により納付額が変わることに注意してください。

(a) 4月/10月中に4月/10月末日の退学の手続きが完了した場合 →4月/10月分の授業料が発生

(b) 5月/11月以降に退学の手続きが完了した場合 →当該学期の授業料全額が発生

海外に渡航する場合

「海外渡航届システム」への登録

海外渡航届システムの利用について -- 大阪大学 (osaka-u.ac.jp)

※交換留学、休学留学、海外旅行、留学生の一時帰国など公私に関わらず海外に渡航する場合は必ず登録してください。

※大阪大学外国語学部作成の海外渡航マニュアルがWeb公開されています。
 海外に渡航する場合は、このマニュアルをよく読んで安全対策に役立ててください。
大阪大学外国語学部 海外渡航マニュアル

渡航前

本学他学部への転部を希望する場合

転部試験受験許可願(転部試験受験許可書交付願)の提出

・転部を希望する学部の事務に資格や出願期限を確認したうえで申し出てください。
・転部試験ではなく入学試験を受験して他学部に入学する場合は、検定料・入学料が発生しますのでご注意ください。

原則、出願期限の3日以上前

改姓・改名した場合

改姓・改名届(学籍簿記載事項変更届)の提出

学籍情報(KOANに登録されている氏名のデータ等)の変更を希望する場合

・新旧の氏名変更状況・履歴等が記載された証明書等の写しを添付してください。
・学期途中で改姓した場合等は、必要に応じて、授業担当教員に改姓の事実を自身で報告してください。

事実発生後、すみやかに
本人・保護者の連絡先に変更が生じた場合

・KOAN登録情報の更新

(https://koan.osaka-u.ac.jp)→[学生住所登録]画面より各自変更してください。

※[学生住所登録]に登録されている連絡先は、授業料納付等の各種連絡に必要となります。変更が生じた場合は必ず更新してください。

右記に掲げる理由により授業を欠席する場合

授業欠席届の提出

・学校感染症による出席停止(要証明書等)
・忌引き(2親等以内、要証明書・会葬礼状(日付が確認できるもの)等
・裁判員の選任手続き及び職務(要証明書等)
・居住地又は通学経路に係る区域に「特別警報」が発表された場合
・教職課程の「教育(養護)実習」又は「介護等の体験」(要証明書)

原則、当該欠席当日まで 学務係
右記に掲げる理由により試験を受験できなかった場合で追試験を希望する場合

追試験願の提出

・天災その他予見できない事故による場合(要証明書)
・負傷又は疾病(要診断書)
・忌引き(3親等以内、要証明書・会葬礼状(日付が確認できるもの)等)
・裁判員の選任手続き及び職務(要証明書等)
・居住地又は通学経路に係る区域に「特別警報」が発表された場合
・教職課程の「教育(養護)実習」又は「介護等の体験」(要証明書)

原則、当該試験日当日まで


学生証について

・学生証は常に携帯し、本学職員の求めに応じていつでも提示できるようにしてください。
・学生証は、証明書自動発行機の利用時や大阪大学附属図書館の入館の際にも必要です。
・学生証の紛失または磁気不良等により再発行が必要な場合は、下記窓口に申し出てください。
  箕面キャンパス:箕面学生センター(外国学研究講義棟2階)
  豊中キャンパス:豊中学生センター(学生交流棟2階)
  吹田キャンパス:吹田学生センター(本部棟地下1階)

大阪大学個人IDについて

KOAN等、各種システムへのログインには大阪大学個人ID・パスワードが必要です。紛失または失念した場合は、下記いずれかの窓口で学生証を提示のうえ再発行を申請してください。(再発行処理には3日程度かかることがあります。)
  箕面キャンパス:外国学研究講義棟4階事務室(サイバーメディアセンターコンピューター学習室内)
  豊中キャンパス:サイバーメディアセンター教育研究棟1階事務室
  吹田キャンパス:サイバーメディアセンター吹田本館1階

お知らせ

1.教員オフィスアワーを箕面キャンパスA棟1階外国語学部事務室内に掲示しました。

2.外国語学部では,学生支援の一環として「アカデミック・アドバイザー」を置いています。アカデミック・アドバイザーとはいわゆる"担任"で,各専攻の担当教員が分担してその役割を担っています。大学生活における学業や進路等に関する悩み・相談事が生じた場合は,必ず自分のアカデミック・アドバイザーに相談し,アドバイスを受けてください。
なお,自分のアカデミック・アドバイザーが不明な学生は、各専攻の専任教員又は外国語学部学務係・教務係で確認してください。

3.大阪大学文科系大学院進学説明会を開催します。

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