文字サイズ
小 中 大
English
情報公開 アクセス

履修・学生生活情報

お知らせ

1.教員オフィスアワーを箕面キャンパスA棟1階外国語学部事務室内に掲示しました。

2.外国語学部では,学生支援の一環として「アカデミック・アドバイザー」を置いています。アカデミック・アドバイザーとはいわゆる"担任"で,各専攻の担当教員が分担してその役割を担っています。大学生活における学業や進路等に関する悩み・相談事が生じた場合は,必ず自分のアカデミック・アドバイザーに相談し,アドバイスを受けてください。
なお,自分のアカデミック・アドバイザーが不明な学生は、各専攻の専任教員又は外国語学部学務係・教務係で確認してください。

3.大阪大学文科系大学院進学説明会を開催します。

窓口業務について

学務係・教務係窓口は下記の場所・時間帯で対応しています。なお,下記以外に大学行事等で窓口対応できない日もありますので,ご了承ください。

■箕面キャンパス

学務係・教務係(研究・講義棟A棟1階)
履修,授業,学籍,入試,就職等に関する質問を受け付けています。
授業のある日 9:00~16:30(11:15~12:15を除く)
授業のない日 9:00~16:30(11:15~12:15を除く)
 *土、日曜、祝日、年末年始等の休業日は、お休みです。

■豊中キャンパス

学務係豊中分室(全学教育推進機構総合棟Ⅱ1階)
履修,授業,学籍等に関する質問を受け付けています。
授業のある日 10:00~16:30(11:15~12:15を除く)
※ 授業のない日は窓口対応をおこなっておりません。
 *土、日曜、祝日、年末年始等の休業日は、お休みです。


教務関係手続きについて

種類 摘要 留意事項 期限 取扱
窓口
留学・休学願 本学との間に締結された学生交流協定等に基づく大学への留学(交換留学)または専攻が指定する準協定校等への留学(交換枠外留学)を希望する場合※ ・留学期間は在学年数に算入されます。
・留学期間中は大阪大学における授業料が発生します。
原則、異動日の1か月以上前 教務係
語学修得等を目的とした大学への留学(休学留学)、語学学校・企業等での研修、その他の事由により3か月以上修学を中断する場合※ ・休学期間は在学年数に算入されません。
・休学期間は4年(3年次編入学の場合は2年)を超えることはできません。
・休学期間を含む学期については、大阪大学の授業科目の単位を修得することはできません。
・休学手続きの前に、休学前の期間の授業料の納付が必要です。(申し出時点において休学中の場合を除く。)

なお、授業料は学期ごとの納付(前期:5月、後期:11月)であるため、手続きの時期により納付額が変わることに注意してください。
(a) 3月/9月までに4月/10月以降の休学の手続きをとった場合
→休学月数分の授業料を免除(月割が可能)
(b) 4月/10月中に5月/11月以降の休学の手続きをとった場合
→4月/10月分を除き、休学月数分の授業料を免除(月割が可能)
(c) 5月/11月以降に休学の手続きをとった場合
→当該学期分の授業料が発生
留学計画書/ 留学単位認定願 交換留学/交換枠外留学、休学留学で修得した単位を本学の卒業要件単位として認定を希望する場合 ・留学先大学の「受入許可書(入学許可書)」とその和訳を添えて「留学・休学願」と同時に提出してください。
・留学単位として認定されるのは、学生交流協定締結校または専攻が指定する準協定校において、部局で承認された「留学期間」(交換留学/交換枠外留学の場合)または「休学期間」(休学留学の場合)内に修得されたものに限ります。
復学願 休学の事由がなくなり、休学期間の満了前に復学しようとする場合 ・復学した月から授業料が発生します。
・休学期間満了に伴う復学の場合、本手続きは不要です。
退学願 就職その他の事由により修学を中止する場合 ・退学日までに学生証を返納してください。
・退学手続きの前に、退学前の期間の授業料の納付が必要です。(申し出時点において休学中の場合を除く。)
なお、学期途中で退学する場合、手続きの時期により納付額が変わることに注意してください。
(a) 4月/10月中に4月/10月末日の退学の手続きをとった場合
→4月/10月分の授業料が発生
(b) 5月/11月以降に退学の手続きをとった場合
→当該学期の授業料が発生
海外渡航届 留学・休学によらない海外渡航をする場合※   渡航前
転部試験受験許可願(転部試験受験許可書交付願) 本学部修業期間内に本学他学部への転部を希望する場合 ・当該学部の事務に資格や出願期限を確認したうえで申し出てください。
・転部試験ではなく入学試験を受験して他学部に入学する場合は、検定料・入学料が発生しますのでご注意ください。
原則、出願期限の3日以上前
他大学受験許可願 本学部修業期間内に他大学への入学試験を受験する場合  
改姓・改名届(学籍簿記載事項変更届) 転籍(改姓名)等に伴い、学籍情報(KOANに登録されている氏名のデータ等)の変更を希望する場合 ・新旧の氏名変更状況・履歴等が記載された証明書等の写しを添付してください。
・学期途中で改姓した場合等は、必要に応じて、授業担当教員に改姓の事実を自身で報告してください。
事実発生後、すみやかに
学生住所登録変更(KOAN)
本人・保護者の連絡先(住所、電話番号等)に変更が生じた場合
・KOAN(https://koan.osaka-u.ac.jp)→[学生住所登録]画面より各自変更してください。
・[学生住所登録]に登録されている連絡先は、授業料納付等の各種連絡に必要となります。
授業欠席届 右記に掲げる理由により授業を欠席する場合 ・学校感染症による出席停止(要証明書等)
・忌引き(2親等以内、要証明書・会葬礼状(日付が確認できるもの)等
・裁判員の選任手続き及び職務(要証明書等)
・居住地又は通学経路に係る区域に「特別警報」が発表された場合
・教職課程の「教育(養護)実習」又は「介護等の体験」(要証明書)
原則、当該欠席当日まで 学務係
追試験願 右記に掲げる理由により試験を受験できなかった場合 ・天災その他予見できない事故による場合(要証明書)
・負傷又は疾病(要診断書)
・忌引き(3親等以内、要証明書・会葬礼状(日付が確認できるもの)等)
・裁判員の選任手続き及び職務(要証明書等)
・居住地又は通学経路に係る区域に「特別警報」が発表された場合
・教職課程の「教育(養護)実習」又は「介護等の体験」(要証明書)
原則、当該試験日当日まで

※大阪大学外国語学部作成の海外渡航マニュアルがWeb公開されています。
 海外渡航をする場合は、このマニュアルをよく読んで安全対策に役立ててください。
【大阪大学外国語学部 海外渡航マニュアル】
http://www.sfs.osaka-u.ac.jp/kaigai_tokou_manual.pdf


学生証について

・学生証は常に携帯し、本学職員の求めに応じていつでも提示できるようにしてください。
・学生証は、証明書自動発行機の利用時や大阪大学附属図書館の入館の際にも必要です。
・学生証の紛失または磁気不良等により再発行が必要な場合は、下記窓口に申し出てください。
  箕面キャンパス:箕面学生センター(研究・講義棟A棟1階)
  豊中キャンパス:豊中学生センター(学生交流棟2階)
  吹田キャンパス:吹田学生センター(本部棟地下1階)

大阪大学個人IDについて

KOAN等、各種システムへのログインには大阪大学個人ID・パスワードが必要です。紛失または失念した場合は、下記いずれかの窓口で学生証を提示のうえ再発行を申請してください。(再発行処理には3日程度かかることがあります。)
  箕面キャンパス:総合研究棟4階事務室(サイバーメディアセンターコンピューター学習室内)
  豊中キャンパス:サイバーメディアセンター教育研究棟1階事務室
  吹田キャンパス:サイバーメディアセンター吹田本館1階
copyright © School of Foreign Studies Osaka University. All rights reserved.