文字サイズ
小 中 大
English
情報公開 アクセス

学部章・スクールカラー・規程集

外国語学部としての統一感と一体感を保つシンボルとして、学部章とスクールカラーが定められています(「スクールカラー」とは「学部カラー」の意味)

学部章

以下の盾形に文字を配したものが学部章となっています(「大阪大学外国語学部学部章及びスクールカラー規程」第2条、別図1より。)

gakubushou.jpg

この盾形の学部章には、ラテン語で EX ORIENTE LUX ET PAX「光と平和は東方より」と書かれています。平和と文化の光を東洋の国、日本から全世界に向かって拡げることを意味しており、外国語学部の理念を表し たものです。この紋章はもともと大阪外国語大学外国語学部時代に徽章として用いられていたものの一つですが、大阪大学外国語学部章として正式に採用される ことになりました。HPデザインや学部関連の印刷物にはこの学部章が用いられています。
 なお「大阪大学外国語学部学部章及びスクールカラー規程」第2条、別図1の「備考」では更に次のように定められています。

備考
縦と横の比率は、7.5 対 7 とする。
盾形及び文字「EX ORIENTE LUX ET PAX」の色は「ネイビー(濃紺)」とし、本形等の色は「えんじ」とする。


スクールカラー

スクールカラーは、「大阪大学外国語学部学部章及びスクールカラー規程」(第3条)で次の通り定められています。


スクールカラーは、「えんじ」とし、マンセル・ブック・オブ・カラー/ 光沢版の 5R 5/10を標準とする。

 外国語学部のHPや出版物関連においても、この色が基調色として用いられることが多く、上の学部章の本形の色がこれにあたります。この色は大阪外国語大学時代にも用いられていたものですが、大阪大学外国語学部のスクールカラーとしても用いられています。


規程集

外国語学部外国語学科関係規程集
 (内容現在:平成24年4月1日)
外国語学部国際文化学科・地域文化学科適用規程集
 (内容現在:平成24年4月1日)
copyright © School of Foreign Studies Osaka University. All rights reserved.