文字サイズ
小 中 大
English
情報公開 アクセス

[2017.11.10]大阪外国語大学100年史刊行のための写真提供のお願い

外国語学部の卒業生ならびにOB・OG教員の皆様へ

大阪大学外国語学部は、1921年(大正10年)に上本町八丁目に創設された官立の大阪外国語学校から数えて、2021年(平成33年)で創立100周年を迎えます。この年は大阪大学創立90周年の節目の年でもあり、大阪大学として、大阪大学創立90周年・大阪外国語大学創立100周年を祝うための様々な記念事業を企画しています。

外国語学部では、100周年記念事業の一つとして、『大阪外国語大学100年史 写真で見る母校の歩み(仮称)』の刊行を計画しています。これを実現するには、大阪外国語学校の時代から大阪外事専門学校(高槻時代を含む)時代、大阪外国語大学上八時代、大阪外国語大学粟生間谷時代を経て、現在の大阪大学外国語学部に至るまでの多くの写真素材が必要です。

『100年史』の刊行は2020年冬頃を予定していますので、2019年初頭には本格的な編集作業を開始する必要があり、そのためには2018年冬までにできる限り多くの写真を集めておきたいと思っています。したがいまして、現時点から凡そ1年間を通して皆様のご協力を仰ぎたいと思います。

つきましては、卒業生の皆様、OB・OG教員の皆様には、学生時代を思い出させてくれる懐かしいお写真をご提供下さいますようご協力をお願い申し上げます。

写真は学校行事や皆様の学生生活の思い出となるものであれば、人物写真でも建物写真でも構いません。ただ、写真集の刊行に際しまして、版権(コピーライト)の問題や肖像権の問題が生じないものに限定させて頂きたいと思います。何卒ご理解の上、ご協力をお願い申し上げます。また、ご提供頂く各写真につきましては、いつ頃のどういう場面のものかについての説明書きを頂ければ幸いです。

お手数をおかけいたしますが、以下に記す宛先に封書あるいは電子データにてご送付下さいますようお願い申し上げます。

外国語学部長 大内 一

 

                            記

〒562-8558 

大阪府箕面市粟生間谷東8-1-1

大阪大学 言語文化研究科・外国語学部箕面事務室 研究協力係「100周年写真担当」

Tel: 072-730-5013  Fax: 072-730-5009

genbun-minoh-kenkyo@office.osaka-u.ac.jp (件名に「100周年写真」とお書き下さい)

 

*疑問点等があればご遠慮なく研究協力係にお尋ね下さい。

*ご提供頂いたお写真は刊行後、咲耶会に寄贈させて頂きます。お手元に残したいものは、データ化した後にお返しします。

*編纂作業は咲耶会と協力して行います。咲耶会にお写真をご提供頂いても構いませんが、この場合も簡単な場面説明やコメントを頂ければ幸いです。

copyright © School of Foreign Studies Osaka University. All rights reserved.