文字サイズ
小 中 大
English
情報公開 アクセス

[2015.11.26]東大阪市役所18階大会議室で連携協力講座 「世界の文化を知ろう!~学生たちが見た 『生きた』 学び~」(ベトナム)を開催しました。

     NPO法人東大阪日本語教室(後援:東大阪市)との連携協力講座「ベトナムの文化を知ろう!~学生たちが見た『生きた』学び~」を11月15日(日)に東大阪市役所18階大会議室において開催しました(参加者67名)。
 第一部では、6名のベトナム語等の学部生・大学院生が、在ベトナムの日系企業でのインターンシップ(CIS)の体験談や大阪で暮らすベトナムルーツの子供たちへのベトナム語教育、ベトナム文化紹介(水上人形劇、ベトナム少数民族)の3つのテーマを参加者のみなさんに報告しました。
 (ベトナム)東大阪11.png(ベトナム)東大阪22.png(ベトナム)東大阪33.png(ベトナム)東大阪44.png
   
第二部は、参加者のみなさんが学生とフリートークをする企画で、第一部で報告されたテーマの中から、「もう少し聞いてみたい」、「質問したい」など、興味があるテーマごとに集まっていただき、ベトナムで食べられているお菓子や、ベトナム式ドリップコーヒー、ベトナム茶を飲みながら、学生やベトナム人留学生と歓談されていました。
     また、NPO法人東大阪日本語教室で日本語を勉強しているベトナム人の方も多く参加されており、東大阪市民のみなさんや学生、留学生との親交を深めました。
(ベトナム)東大阪55.png(ベトナム)東大阪66.png(ベトナム)東大阪77.png(ベトナム)東大阪88.png
      最後
に、参加者のみなさんから、アンケートに答えていただき、以下のようなご意見をいただきました。
    ・現在のベトナムの人となりとがフリートークで聞けました。
    ・暮らしぶりの話も聞けたらよかったです。
    ・学生の熱意が伝わってきてアットホームな感じが良かったです。
    ・大阪にもベトナムを始め、東アジアの国々の人が来ているのを実感できた。
    ・とても皆さんプレゼンがお上手で分かりやすかった。
    ・ベトナムの人たちと交流できるいい機会でした。
  
 ・留学生の方にいろいろ教えていただき、日本語が上手で驚きました。ベトナムに増々関心を持ちました。

(ベトナム)東大阪99.png(ベトナム)東大阪100.png

  

copyright © School of Foreign Studies Osaka University. All rights reserved.