大阪大学外国語学部 外国語学科ペルシア語専攻 ホームページへ
大阪大学外国語学部
外国語学科ペルシア語専攻
〒562-8678 大阪府箕面市船場東3-5-10
お問合せメールはこちら
Contents
トップページ
ご挨拶
沿革
趣旨と概要
教員紹介
開設科目
学生生活
関西イラン研究会
専攻内連絡(関係者のみ)
 
  学生生活
 

 学生の中にはイランに留学する者もおり、学生の意欲次第で充実した学生生活を送ることができます。



 
ペルシア語劇
 
秋の語劇祭では、毎年ペルシア語専攻の学生がペルシア語劇を上演しています。選ばれる題材はイランや日本の古典や現代のものと幅広く、個性的な劇に仕上がっています。特にキャストになると、語学力に深みが増します。

※2022年度のペルシア語劇については、 こちらをご覧ください。

 
【写真】ペルシア語劇の一場面
「イラン留学体験記」
 
マシュハドへの留学
 

 「ファールスィー・シーリーネ」(ペルシア語は甘い) 、という一節があります。これは、華麗な書体と優美な音を持ち合わせたペルシア語が、いかに世界を魅了しているかを端的に表したものです。

 およそ半年間、イランのマシュハド・フェルドゥスィー大学に留学しました。マシュハドは、イスラーム教シーア派の聖地として数多くの巡礼者たちを迎える大きな街です。首都テヘランからは約900キロメートル離れており、日本だと東京・福岡間のような位置関係になっています。フェルドゥスィー大学は、その名の通り、イランの大詩人フェルドゥスィーにちなんで名づけられ、イランで三番目に設立された大学機関です。大学に併設されている語学学校に所属し、クラスメイトや寮の友人たちと互いにペルシア語の鍛練に励んできました。語学学校の先生方はとてもフレンドリーで、いつも親身になって質問に応じていただきました。

 イラン人はお喋りが好きなので、語学学校のみならず至る処でペルシア語を使って会話することができます。タクシーの運転手、お店の主人、更にはバスを待っている間イラン人に道を聞かれることもしばしば…。ついつい物騒なイメージを抱いてしまいますが、一度飛び込んでしまえば、そこには活気ある街並みとおもてなしの精神に満ちた人々との出会いが待っています。この「甘い」ひとときに包まれた留学生活は心に深く刻まれ、一生忘れられないものとなっています。(矢野健太郎)

【写真】マシュハドの居合道教室にて

 

 

 
 
このページのトップへ
Copyright (c) 2007 Persian Language Major, Department of Foreign Studies, School of Foreign Studies, Osaka University.