留学体験談  「デンマーク留学」  椀田 明子(留学時3年生)


 

【留学先学校名】
・Brandbjerg Højskole (2014年4月~2014年6月)

 今後留学に行く機会がある方の参考になればと思います。
 私はアメリカとデンマークにそれぞれ5か月、3か月間の留学をしました。留学準備は周りがどんどん学校を決めていく中、ぎりぎりまで何もしていなかったのですが、6月中旬にやっと留学説明会に参加しました。その時からでも英語圏の留学には間に合うことを知りました。そして最初に行ったのはアメリカ、シカゴのKaplanという語学学校です。
 次のデンマークの学校Brandbjergの周りはアルプスの少女ハイジの世界のようで驚きました。授業時間よりも自由時間が多かったので、友達と話してくつろいだり、映画を見たり、草原で遊んだり、森を散歩したり、ピアノを弾いたり、部屋でお昼寝したりとそれぞれ思い思いに過ごしていました。デンマーク人以外の生徒は全体(60人)の一割強ほどでしたが、ほとんどの授業や連絡事項は英語で行われ、日常会話も周りに外国からの生徒がいると「SWITCH」といって英語に切り替える努力をしてくれていました。Brandbjergは小規模なこともあり初めての留学先にはお勧めかもしれません。
 私はミュージックコースを選択していました。そのコースでは作詞作曲をして自分たちのバンドで演奏したりコーラスをしたりしました。今まで本格的に曲を作ったことがなかったのですが、みんなで試行錯誤のすえに曲が完成するのはとても感動的でした。
 学校では初めて日本人が周りに一人もいないという状況になりました。アメリカ留学を経験したのでデンマークでもうまくやれるだろうと思っていましたが、思ったより大変でした。そこでは誰もが自分の意見をはっきり持ちそれを言うのが当たり前で、カルチャーショックというかパーソナリティーショックを受けました。ムービーナイトで見る映画を決めるのに1~2時間かかったことは忘れられません。それでも、最初こそ顔も言葉も考え方も全部違うことに完全に当惑していましたが、一緒に過ごす中でいろんな考え方を知り受け止めることが大切だとわかり、楽しく実りある留学になりました。
 最後に、週末にはたいていパーティーがあるのでお酒に強いといろいろなゲームに参加できて留学がより楽しくなるかもしれません!