本文へスキップ

70年以上のビルマ語教育の伝統と実績

お知らせNEWS

大阪大学外国語学部(旧・大阪外国語大学)ビルマ語専攻からのお知らせです。

阪大および大阪外大のビルマ語専攻同窓会立ち上げに向けて (2020.9.3)

ビルマ語専攻同窓生のみなさま,

 「ありがとう&さようなら箕面間谷キャンパス(仮称)(ありさよ会)」ならびに「ビルマ語専攻同窓会創設の会」につきましてご報告とお願いを申し上げます。

 10月31日(土)と11月1日(日)に計画されていました語劇祭とありさよ祭は11月下旬もしくは12月上旬に延期される模様です。しかし、新型コロナの先行きが見通せないために詳細がまだ公表されておらず、オンライン開催の可能性もあります。

 このような経緯のため、ビルマ語専攻同窓会創設の会は、12月5日(土)に対面での会合と懇親会、6日(日)にオンラインでの会合という予定に変更しました。コロナ禍のためにキャンパス参集は実現できないかもしれず、その時にはせめてもオンラインでお会いしましょう、という計画です。また、運よく5日と6日にすべての行事が対面で叶ったときでも、6日のオンライン同窓会は併せて開催し、諸事情でお越しになれない皆様に集っていただきたいと思っております。

 創設されるビルマ語専攻同窓会の目的はネットワーキングです。会則も会費も会誌も定期会合も事務局もなしで、ビルマらしくゆるくつながる会としてまずは発足します。大阪外大と阪大外のビルマ語専攻のつながりを保ち、あるいは取り戻して親睦を深めたいと思っております。これを機に大阪やヤンゴンで懇親会をお持ちください。在学生も先輩方のアドバイスを伺いにいくかもしれません。このつながりから新しいプロジェクトや試みが生まれれば、こんなに嬉しいことはありません。

 同窓会のハブとして、大阪大学(大阪外国語大学)ビルマ語専攻同窓会のFacebookページ(専攻同窓会FBページ)を活用していきたいと思います。同窓生のより多くのみなさんに登録いただいて、シェアしたい情報を投稿いただく、近況報告する等々でこの場を利用ください。現在の専攻の様子も定期的に報告します。

 現在、同窓会創設の会のため、名簿作りと12/5-6の会の出欠調査等を行っております。こちらで把握している方々、もしくはすでに御助力をお申し出いただいている方々にまずはご連絡差し上げますのでご協力下さいますようお願い申し上げます。

 ビルマ語専攻同窓会FBページに登録されていない同窓生に広めていただきたく、みなさまご協力ください。そしてネットワーク作りにご参加いただける方々はFBページにてお申し出くださればさいわいです。

 何卒よろしくお願い申し上げます。

 ビルマ語専攻同窓会設立準備の会 より


ビルマ語専攻同窓会について

現在,大阪大学外国語学部(旧・大阪外国語大学)ビルマ語専攻公式の同窓会はありません。しかし,2017年度より有志の卒業生たちがFacebook上で同窓会ネットワークを立ち上げ,会員数も伸びています。現在多くの卒業生や関係者の方々に参加して頂いております。卒業生の方々におかれましては,今後ビルマ語専攻のネットワークを広げていくためにも是非Facebookの同窓会ページに登録してくださるよう,ご協力をお願いいたします。大阪大学(大阪外国語大学)ビルマ語専攻同窓会のFacebookページに参加される際は必ずビルマ語専攻との関係(卒業年度など)を明記の上登録してくださるようお願い申し上げます。


2018年度ビルマ語劇,無事終了しました!

 2018年11月25日(日),2018年度のビルマ語劇が無事に幕を閉じました! 嬉しいことに,今年は南田先生,卒業生の方々,現在阪大に留学中のビルマ人留学生が応援に来てくださいました。どうもありがとうございました。お陰さまで今年の観客は昨年の8倍に増えたと,語劇のリーダー2人は大変嬉しそうに話してくれました。
 語劇自体を辞めてしまう専攻も増えている中,ビルマ語専攻では現役の学部生が今も有志で伝統を引き継いでくれています。今年来られなかったという卒業生の皆さまも来年は是非お越しください✨
 語劇の模様はFacebookの同窓会ページで限定公開する予定です。Facebookの同窓会ページへの登録もお忘れなく!
 


大阪大学外国語学部ビルマ語専攻

〒562-0022
大阪府箕面市粟生間谷東8丁目1−1