学部生へのひとこと ― ゼミ紹介を兼ねて

ゼミの目標

このゼミは、阪大外国語学部英語専攻に相応しい広い視座に立ち、フィクションを分析することにより、現代が直面する様々な問題を、人文科学的な知を総合的に結集して学際的に究めることを目標とします。

ゼミの意義

本ゼミでは小説やシネマをアカデミックに読み解くことにより、現代文化の特質を多面的に浮き彫りにしていきます。瑞々しい言葉の力で心を動かし、思いもかけない思考の地平を提示する小説やシネマは、しなやかな想像力と発想力を培い、critical thinkingを鍛錬するのに最適です。就活で何といっても物を言うのはコミュニケーション力、構想(デザイン)力、人柄です。これらを養うにはゼミで日常的に鍛え上げられた思考力と視野の広さと発信力が大いに役に立ちます。いかに社会状況を的確に把握し、他者の気持ちを推し量り、ともに道を拓いていくか。具体的な文脈を踏まえて様々な表象を緻密に読み解くliteracyと鋭い洞察力を養うことにより、多様な分野でcreativeに活躍する人材の育成を目指しています。人間は物語(ナラティヴ)によって生きる動物であり、想像力は現実を映すだけでなく、現実を開花させる種子でもあります。何気ない描写や会話を手掛かりに深い意味や意匠を探り当て、好きなテーマで自分なりに論を組み立てていくのはとても楽しい知的営みです。そもそもliteratureとは文字表現されたものすべてであってみれば、広義のliteratureが、歴史、政経、文化などすべての領域に跨り、深く日常に浸透していることは注目に値します。Textには、皆さんがこれから人生を歩むに当たり、熟考に値する様々なvisionや思考の「引き出し」が秘められています。ゼミでは、葛藤し続ける生身の人間の欲望と鮮烈な「生きざま」を、21世紀を生きる皆さんに即して多角的かつ柔軟に考察していきます。

何をどのように研究するか

このゼミでは皆さんの関心に応じて、ポストヒューマニズム、後期資本主義、アメリカ例外主義、無垢、消費、メディア、アメリカの夢/悪夢、世界大戦、ジャズエイジ、恐慌、大統領、冷戦、ポストモダン、9.11、グローバリズム、ポピュリズム、反知性主義、格差、貧困、移民、人種、テロなどをキーワードにして、オースター、デリーロ、パワーズ、フィッツジェラルド、ヘミングウェイ、サリンジャー、モリソン、ベロー、ロスなど代表的なアメリカ小説を読んできました。「サイバー金融と身体」、「シネマとアメリカ的想像力」、「楽園アメリカの神話と現実」、「進歩のデザインと破局の表象」など、ゼミ生の興味に応じてテーマを設定し、綿密なtext分析とシネマ批評を行います。文化・文学研究の専門知識を習得するとともに、時代背景、集団的無意識、歴史感覚、批評理論、視覚芸術、ジェンダー、エスニシティなども視野に入れ、critiqueを実践します。熱気に満ちた議論であっという間に時が過ぎるthrillingなワークショップ形式です。自分ならではのテーマを発見し、いかなるアプローチで説得力のあるプレゼンやコメントができるか。コメントシートは言わば各自の成長の記録ですが、ゼミの貴重な財産として皆でshareし、毎回授業にフィードバックします。先輩や他のゼミ生の斬新な発想や秀逸な発表からも、肌感覚で学ぶことが多々あります。このライブ感こそ、学問の醍醐味です。

こんな人におすすめ

知的好奇心の旺盛な人にはぴったりです。視野を広げ、生きていく上で自分の芯となるvisionを模索している人。本好きで活きた英語をvividな物語において究めたい人。自分の考えを書いてまとめてみるのが好きな人。広い視座に立ち、社会学、心理学、記号論、歴史、政経、哲学、芸術など広い領域をフィクションと絡めて実践的に学んでみたい人。想像力が逞しく、失敗を恐れず果敢にチャレンジできる人。勤勉さと遊び心のバランスがとれた人。複眼思考のしなやかな心で学問を楽しんでみたい人。教員並びに大学院志望の人。基本policyは自由闊達、創意工夫。冒険心に富んだ「伸びしろ」のある人を歓迎します。

ゼミの特色

文学は血の通った学問です。好奇心と包容力とサービス精神に富むゼミ生に恵まれ、華やいだ雰囲気です。院生との交流も盛んで、院生による発表前の親身のアドバイスやコメント制度も充実しています。学問のための学問ではなく、実践的かつ柔軟に「学び方を学ぶ」のが特徴です。

ゼミ生の主な就職先

商社:三井物産(2)
金融:三菱東京UFJ、三井住友銀行、東京海上火災、日本生命(2)、日興証券(2)、UFJ信託銀行
マスコミ:NHKディレクター、共同通信
広告:電通、オリコン
IT:楽天(3)
映画:東映
旅行:JTB
運輸通信:JR、日本郵便
建設:鹿島
製造:パナソニック、日立(2)、富士通、三菱電機(2)、 住友金属、三菱ケミカル、住友化学、神戸製鋼、村田製作所、オムロン、デサント、アシックス、ユニクロ、ロレアル
公務員:防衛省、長野、奈良、広島県庁 、日本政策金融公庫
出版:紀伊國屋
大学専任教員:阪大(3)、京府大、三重大、愛知大、武庫川女大、近畿大、龍谷大(2)、西南学院大、名古屋外大、大阪工大
高校教員多数。