2005年12月20日
「パキスタンを旅する」のホームページ・レイアウトを変更し、正式に運用を始めました。

○南アジア関連最新情報
パキスタンをはじめとする、南アジア諸国の最新情報はこちらから。

○ウルドゥー語専攻トップページ
本学ウルドゥー語専攻のトップページはこちらから。
 グワーダルは、バローチスターン州最南部のマクラーン地方の中心都市である。アラビア海に面しており、天然の良港に恵まれ、住民の多くは漁業で生計を立てていた。中東の他地域へのアクセスは決して悪くないが、パキスタンの他地域へのアクセスが非常に困難で、発展するきっかけがなかなかつかめなかった。
 現在、グワーダルには、中国の資金協力により一大貿易港が建設されている。また、それと平行して、カラーチーとグワーダルとを結ぶハイウェーの建設も行われ、陸の孤島ではなくなった。今後はパキスタン政府の方針により、リゾートや貿易拠点としての発展が見込まれる。

 また西隣の内陸国アフガニスタンにとっても、グワーダル港開発は、自国の貿易環境改善につながり、現在のカラーチー港を利用したいわゆるアフガン中継貿易(Afghan Transit Trade)の規模の一層の拡大が見込まれる。

 グワーダルが位置するマクラーン海岸からスィンド州にかけて、「シーディー(Shidi)」と呼ばれる、アフリカに起源を有する人々が住んでいることでも知られている。外見も南アジアの諸民族とは明らかに違っている。多くは13世紀以降、東アフリカ沿岸部から奴隷として連れてこられた人の末裔だが、現在でも出身地域の伝統を守りつつ、豊かな文化を有している。特に舞踊にはその特徴が現れていると言える。
     (参考文献)
      世界民族事典  (弘文堂。2000年)

Copyright (C)Osaka University of Foreign Studies −Deptt. of Area Studies (South Asia, Urdu) ALL RIGHTS RESERVED