外国語学部SCHOOL OF FOREIGN STUDIES

わたしの阪大外国語学部

学生の声

vol.49
ポルトガル語専攻 村田千晶さん

Olá, Tudo bem? 「オラー,トゥード・ベン」 Oi, Tudo bem? 「オイ,トゥード・ベン」

img_24.jpg

Bom dia! みなさんはポルトガルと聞くと、どのようなものを想起しますか?ポルトガルはイベリア半島の大西洋側に位置する小さな国ですが、そんなポルトガルには、きれいな海、荘厳な城、心惹かれる美術、魚介類をふんだんに使った料理、おいしいワイン、熱狂的なサッカーなど魅力的なものがいっぱいです。

 ポルトガル語は、2014年にワールドカップ、そして2016年にオリンピックが開催されるブラジルや、アフリカのモザンビークやアンゴラ、中国のマカオでも話されています。鼻にかかったような、独特の響きが音楽的でとても優美な言語です。私の周りには、ポルトガルを含めたこれらの国々への留学を目指し、頑張っている学生がたくさんいます。

 当専攻においては、授業を通してポルトガル語の文法や会話はもちろん、ポルトガル語圏の歴史や文化も深く知ることができます。また、授業以外にも活用できる場が様々にあります。去年の秋に2回生を中心に、大学主催の語劇祭に参加し、ポルトガル語劇を上演しました。ブラジルの児童文学作品を舞台化したのですが、役者、スタッフ共々、力を合わせ、素敵なお芝居に仕上がりました。他にも、大阪大学で学んでいるブラジル人留学生との交流会もあり、良い刺激を受けました。

 ここだけでは、全て伝えきれませんが、学んでいくうちにきっと分かってくると思います。ポルトガル語がいかに魅力的であるかということを。

PAGE TOP