外国語学部SCHOOL OF FOREIGN STUDIES

わたしの阪大外国語学部

学生の声

vol.44
ドイツ語専攻 岡﨑陽祐さん

Guten Tag! 「グーテン・ターク」

img_19.jpg

皆さん、こんにちは。ドイツと聞いて何を思い浮かべますか?

 ソーセージやビールなどの食文化、バッハやベートーベンで知られるクラシック音楽、ベンツやBMWなどの自動車メーカーなど、日本でも有名な文化や製品が多くあります。

 しかし、それはほんの一部であり、学べば学ぶほど、ドイツの長い伝統や歴史、また日本との繋がりを感じることができます。

 当専攻では、1、2年次にドイツ語、基礎演習、文化特講などの授業を通じてドイツについて学ぶ上で基本となる知識とスキルを身につけます。見慣れない、聞き慣れない言葉に戸惑うこともありますが、ドイツ語特有の力強い発音をマスターでき、コミュニケーションを交わすことが楽しくなってきます。

 その上で3,4年次には、文学、歴史、哲学、言語学、演劇など、様々な種類の講義を選択し、学ぶことができます。もちろん自分の好きなことばかりを勉強できるわけではありませんが、教授のサポート、大学の図書館やメディアセンター、もしくは留学制度を活用し、自分の好きなことはどこまでも追求できる環境があります。

 私自身、留学制度を活用し、国を越えて大切に想えるたくさんの友人と出会うことができました。他言語を学ぶと、自然と世界に対する視野が広がっていきます。この学部にはそのように刺激してくれる海外志向の友人がたくさんいます。みなさんが世界を広げるきっかけに、ぜひドイツ語を選んでみてください。

PAGE TOP