外国語学部SCHOOL OF FOREIGN STUDIES

わたしの阪大外国語学部

学生の声

vol.42
デンマーク語専攻 小泉尚永さん

Goddag! 「ゴデー」  Hej! 「ハイ」

img_17.jpg

高2の夏、外国語学部のオープンキャンパスでデンマーク語専攻のことを知り、なぜか「自分が来るべき所はここだ!」と思いました。あれから4年が経ち、今度は自分がデンマーク語専攻の学生として受験生の皆さんへこの文章を書いているということに驚きと喜びを感じています。

 さて、デンマーク語専攻についてお話したいと思うのですが、その前に皆さんはデンマークについてどのようなイメージを持っていますか。北欧デザイン、美しい街並み、充実した福祉社会、国民の幸福度第1位、そして美女イケメン......とにかくデンマークという小さな国には、とてもたくさんの魅力が溢れています。そんな魅力的な国の言語を学ぶことができるのが、ここデンマーク語専攻です。

 もちろんここで学ぶことができるのはデンマーク語だけではありません。デンマーク、ひいては北欧の歴史、文化、社会など自分の興味に応じて様々な事を学ぶことができます。学年が上がるにつれ、大学で学んだデンマーク語の知識を活かし、デンマーク語文献を読むという機会も増えるでしょう。

 今まで外国語というとほとんど英語しか勉強してこなかった皆さんにとって、北ヨーロッパの小さな国の言語を専攻するということは勇気のいることかもしれません。しかし、マニアックな専攻だからこそ、ここでしかできないことがあると思います。皆さんも、おとぎの国デンマークについて一緒に学びませんか?

PAGE TOP