外国語学部SCHOOL OF FOREIGN STUDIES

わたしの阪大外国語学部

学生の声

vol.41
ハンガリー語専攻 泉将輝さん

Jó napot kívánok!  「ヨー・ナポト・キーバーノク」

img_16.jpg

Sziasztok! 大阪大学外国語学部ハンガリー語専攻です!こうやって自己紹介するとき、いつも「え、ハンガリーってどこ?」という答えが返ってきます。僕もそのうちの一人でした。ちょこっとだけ説明しておくと、ハンガリーは東ヨーロッパにある人口1000万人ほどの7つもの国に囲まれた内陸の小さな国です。アジアにいる僕たちにとって日常的にヨーロッパの言語、ましてやハンガリー語はほとんど目に触れません。でも、ハンガリー語にふれることによって今まで自分が知らなかった世界がきっと開けると思います!地図で見てみれば小さな国ですが、抱えてきた歴史は壮大なもので、魅力的です!ハンガリー語を勉強してみたら、coach という「馬車」を意味する英単語がハンガリー語のkocsiが起源だったり、ルービックキューブが実はハンガリー発祥だったり、というような発見や驚きがあることでしょう!学習環境に関しても、外国語学部は各専攻語、一学年の人数が少ないのが特徴です。その中でも、ハンガリー語専攻は一学年20人弱もおらず、みんな仲良しです!僕らの学生は男4人、女13人で楽しく勉強しています!その小さな国であなたの大きな夢が見つかるかもしれませんね!すこしでも気になった方は是非一度「ハンガリー」でググってみてください。勉強より
もきっと大事な何かが見つかることでしょう!

PAGE TOP