外国語学部SCHOOL OF FOREIGN STUDIES

わたしの阪大外国語学部

学生の声

vol.15
ロシア語専攻 薬師寺友香さん

Здравствуйте ! 「ズドラーストヴィチェ!」

img_15.jpg

皆さんが「ロシア」と聞いて思い浮かべるのはどのようなことでしょうか?
 マトリョーシカ、チェブラーシカ、世界を魅了するバレエ、プーチン大統領、ソチ冬季五輪...。
 入学以前の私の中でのロシアのイメージはかなり漠然としたものでした。いざ学びを進めていくにつれて、ロシアに対する私の印象は、世間の抱くイメージとは異なるように感じます。特にロシアの人々は人間味にあふれ、他人思いで本当に温かく、かつ、芯のある魅力的な人たちばかりです。

 言語面では、キリル文字を覚え、ロシア語独特の美しい発音も学びます。難しいと感じることも確かにありますが、理解できるようになると、自身の世界は必ず広がると思いますよ。

 ロシア語劇での活動においても、先輩後輩の垣根を超え、ロシア語での会話の掛け合いを楽しみながら熱心に取り組みます。おかげ様で例年高評価を頂いています。

 ロシア語専攻の大きな特徴の一つは、非常に整った留学制度でしょう。毎年多くの学生が現地に留学し、ロシアを自分たちの肌身を持って感じてきます。私自身も留学に行きましたが、ロシア語しか話せない人と会話できたときは、自分の可能性が広がったのを感じた瞬間でした。

 ロシア語やロシアの価値観・考え方を学べば学ぶほど、ロシアの奥深い魅力にはまっていきます。皆さんもぜひ、その一歩を踏み出してみてください。お会いできるのを楽しみに、キャンパスでお待ちしています!

PAGE TOP