外国語学部SCHOOL OF FOREIGN STUDIES

わたしの阪大外国語学部

学生の声

vol.38
トルコ語専攻 岡衿香さん

Merhaba 「メルハバ」

img_13.jpg

Merhaba!こんにちは。今日は皆さんに少しトルコという国の世界を紹介したいと思います。まずトルコはアジアとヨーロッパの間に位置する、西欧とアジアの文化が混合したまさにエキゾチックな国なのです!食文化はというと、トルコはなんと世界三大料理のうちの一つです。皆さんもご存じかも知れませんが、ケバブという料理は私も大好きで、トルコの代表料理の一つと言えます。そして皆さんが一番疑問に思っているであろうトルコ語という言語については、実はトルコ語はほとんどアルファベット文字を用いていて、発音も分かりやすく、そしてなんといっても語順が日本語と同じなのです。つまり、トルコ語は覚えやすく、習得しやすい言語なのです!

 トルコはまた親日国としても知られており、今現在経済的にも発展している国の一つで、日本の多くの企業も進出しています。またトルコ自身については、EU加盟に向けて動いており、加盟するか否かについても世界から注目を浴びています。実際に私がトルコを訪れた時、トルコの人々は凄く優しくてサービスしてくれ温かく迎えてくれました。是非機会があれば行ってみてください!

 最後に、私達トルコ語専攻は1クラスで編成されており、少人数の特徴を活かした授業を行っています。質問があればその場で解決し、有意義に勉強しています。クラスの仲はもちろん良く、毎日充実した学生生活を送っています!皆さんと大阪大学で会えるのを楽しみにしています!

PAGE TOP