外国語学部SCHOOL OF FOREIGN STUDIES

わたしの阪大外国語学部

学生の声

vol.36
アラビア語専攻 大久保剛さん

lang_11.png「アハラン・ワ・サハラン」

img_11.jpg

美しい文字に精巧を極めた文法―そんなアラビア語に触れてみたいという思いから入学して2年が経ちました。よく難しい言語と言われるアラビア語、その文法は一見いたずらに複雑なようで、実はとても論理的で美しい規則に従っていて、授業の丁寧な指導に従って着実にアラビア語世界に分け入れば、だんだん自力で歩んでいけるようになります。

 3、4年生では、より高度なアラビア語能力を目指すだけでなく、言語・文学・文化などの側面からさらに専門的にアラブ地域について知識を深めます。外国語学部学生の留学は珍しくはありませんが、アラビア語専攻も例外ではなく、公的留学制度を利用したり私費留学だったり、毎年数名の学生がエジプトなどのアラビア語圏に旅立ちます。

 仲間とワイワイ楽しみたければ、7月の夏祭りでアラブ料理を作りましょう。日頃の学習成果を発揮したいなら、11月の大学祭参加の語劇祭でアラビア語劇に出演したり、思い切ってアラビア語スピーチ・コンテストに参加したりするのもいい。アラビア語とアラブ地域への理解を深める企画とイベントはなかなか盛りだくさん。アラビア語専攻はあなたの外国語と異文化への知的好奇心を必ずや満たしてくれるはずです。

 僕と一緒に写っている方はエルシャルカーウィー先生、今年の4月にカイロ大学から赴任なさったエジプト人の先生です。

PAGE TOP