外国語学部SCHOOL OF FOREIGN STUDIES

わたしの阪大外国語学部

学生の声

vol.35
ウルドゥー語専攻 織田明香里さん

lang_10.png「アッサラーム・アライクム」

img_10.jpg

アッサラーム・アライクム。こんにちは。2回生の織田明香里です。ウルドゥー語って、日本では馴染みのない言葉ですよね。マイナー言語...なんて思われがちです。しかし、それは違います。ウルドゥー語はメジャーな言語です! インドでもパキスタンでも通じるんですよ。ウルドゥー語は南アジア以外でも使われています。マイナー言語なんて言わないでくださいね!

 ウルドゥー語を勉強したら、あの美しいアラビア文字が書けるようになるし、南アジアの人々の心に直接触れることもできるようになるんですよ!どうです、勉強したくなってきたでしょ?

 普段の授業についても気になることかと思います。授業は20人弱の少人数クラスで行われています。1年生では、基本的な文法事項をおさえ、2年生からウルドゥー語の易しい文章を読んでいきます。授業の前にはもちろん予習が必要です。予習で分からないところは、クラスのメンバーでフォローし合って当日の授業に備えます。言語の勉強には、仲間が必要です!ウルドゥー語を学んで1年が経ちましたが、改めてこのような魅力的な言語、一緒にいて楽しいクラスメイト、そして面白い先生方に出会えてよかったと感じています。

 さぁ、あなたもウルドゥー語の仲間に加わりませんか?

PAGE TOP