外国語学部SCHOOL OF FOREIGN STUDIES

わたしの阪大外国語学部

学生の声

vol.28
モンゴル語専攻 瀬尾友美さん

lang_03.png「サイン バイノー」

img_03.jpg

 Сайн байна уу?突然ですが、皆さんはモンゴルってどんな国だと思いますか。遊牧民がいて、草原で相撲をとっている国...?私も入学するまではそう思っていました。でも、それだけしか知らないなんてもったいないですよね。
 モンゴルは今発展のさなか。首都は道路が整備され、高層ビルが立ち並んでいます。また遊牧民もスマホを持ち、モンゴル人は全般的にfacebookが大好きだそう。私も大学に入り、SNS上でもたくさんのモンゴル人と繋がっています。
 そんな近代的な側面の一方で、皆さんの考えるモンゴルの姿ももちろんあります。草原にはゲルが並び、家畜と共に遊牧生活をするイメージ通りのモンゴル。入学当初はモンゴルについて何も知らなかった私も、近代化と遊牧形態が融合するモンゴルに今では魅了されています。また日本との結びつきは年々強くなり、新たな関係性がどんどん構築されていくことに私自身驚くばかりです。
 「将来モンゴル語を活かしたい!」「司馬遼太郎の出身学部だから!」「モンゴル語ってマニアックだからノリで受験しちゃった...」など私たちがモンゴル語を学ぶ動機は様々です。しかし、学べば学ぶほど私たちの知らないモンゴルの姿を知り、自分自身の価値観を大きく変える発見の連続があります。そしてその発見を、ぜひあなた自身で確かめてみてください。

PAGE TOP