外国語学部SCHOOL OF FOREIGN STUDIES

わたしの阪大外国語学部

学生の声

vol.27
朝鮮語専攻 倉野莉奈さん

안녕하십니까? 「アンニョンハシムニカ」

img_02.jpg

 受験生の皆さん、こんにちは。朝鮮語専攻を目指しているみなさんの為に今日は私の方から朝鮮語専攻について紹介したいと思います。
 まず韓国語の特徴は日本語と同じでSOV の語順で構成されていることです。また漢字語と呼ばれるものもたくさんあるので、単語や文法を覚えてしまえば、ある程度は話せるようになります。ですから、日本人にとってはたいへん学びやすい言語だと思います。
 また、外国語学部と言えば留学と思うくらいに、大半の学生が海外の大学で勉強することを目標にしています。朝鮮語専攻の学生は留学に恵まれており、韓国との交換留学の提携校がたくさんあるので誰にでも留学するチャンスがあります。留学するためには、もちろんハイレベルな言語能力が必要となります。専攻語に関しては、1・2回生で基礎を学び、3・4回生で実践的な内容や文化歴史など幅広く勉強します。特に2回生からは課題の量が多く、予習をするだけでも大変ですが、実力が伸びたと感じる瞬間は嬉しいものです。
 このように勉強が大変な部分もありますが、先生方は親切に楽しい授業をして下さるし、何より専攻語の仲間と切磋琢磨しながら学生生活を送ることはとても楽しいです。来年皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

PAGE TOP