外国語学部SCHOOL OF FOREIGN STUDIES

わたしの阪大外国語学部

学生の声

vol.26
中国語専攻 山下圭祐さん

你好 「ニィハオ」

img_01.jpg

<<中国語専攻の魅力>>
 受験生の皆さん、こんにちは。
 大阪大学外国語学部外国語学科中国語専攻について興味がある、あるいはどんなものか知りたいと考えてくれるいる皆さんの少しでもその魅力を伝えることができればと思い、こちらで一言述べさせて頂きます。

 僕が考える中国語専攻の主な魅力は2つあります。
 1)体系的な言語学習
 今や中国語は世界でも有数のメジャー言語となり、中国語を学ぶことのできる機会は格段に増えてきました。その中で、大学で専門として中国語を学習することの意義がより重視されることになると思います。僕が考えるその意義とは、より体系的な中国語を学習できるということです。この専攻における教育システムのクオリティーは他に類を見ないほど高く、このシステムは私たちに付け焼刃のような知識ではなく、それぞれの知識の有機的なつながり、また、それがもたらすより深い理解を与えることを促してくれるのです。

様々な活動
 中国語専攻のもう一つの魅力は、この専攻を主な対象とした様々な活動です。中国語の台詞で演劇をする「中国語劇団」、教授の引率で海外の文化に触れ学習する各種の「研修」などがあります。これらは中国語専攻に属しているからこそ味わうことのできる貴重なものです。

もちろん中国語専攻の魅力はこれだけでは語りきれません。そんな魅力たっぷりの環境で皆さんと共に学ぶことができるのを僕は楽しみにしています。

PAGE TOP