外国語学部SCHOOL OF FOREIGN STUDIES

わたしの阪大外国語学部

学生の声

vol.25
日本語専攻 七里由香さん

img_25.jpg

「なんで日本人やのに日本語勉強するん?」。私たちがよく聞かれるお決まりの質問。「なんでわからんかなぁ、このおもしろさが」いつももどかしい思いでいっぱいの私たち。こんな風に答えます。日本語専攻の魅力とは?

「外国語としての日本語」普段何気なく使っている日本語も客観的に観察すると、謎がいっぱいでとても奥深く難しいのです。「自分の視野を広げたい」と思うなら、まず身近なものから見直してみませんか。広げるどころか、180度ひっくり返して違った視点で世界を見てみましょう。

『10人集えばプチワールド』日本語専攻は、各学生が日本語と各専門言語を学びます。だから「○○語では~、日本語と比べると~」なんて日常会話。専攻内に留学生もいるので、毎日が異文化交流です。

「世界中で活躍するチャンス」日本語専攻には日本語教師として海外に行く機会が充実しています。他とは一味違った海外経験で、今後の日本と国際社会に貢献する人材への第一歩を。

『「人」こそ財産』「類は友を呼ぶ」「面白いものには面白い人が集まる」日本語専攻は、先生も学生もとてもユニーク。切瑳琢磨 しつつ笑い合える最高の仲間がここにいます。

なんだかわくわくしてきませんか?でも本当のおもしろさはやってみないとわからないものです。さあ皆さん、日本語専攻へ。あな たの期待をはるかに超える素晴らしい4年間が待っています。日本語を知り、日本を愛し、そして世界へ羽ばたきましょう。

PAGE TOP