外国語学部SCHOOL OF FOREIGN STUDIES

わたしの阪大外国語学部

学生の声

vol.10
ウルドゥー語専攻 賀川恵理香さん

lang_10.png「アッサラーム・アライクム」

img_10.jpg

アッサラーム・アライクム(「あなたに安らぎがありますように」という意味のイスラム教徒の挨拶です)!こんにちは。ここではわたくし賀川恵理香が、ウルドゥー語と我がウルドゥー語専攻の紹介をさせていただきます。

皆さんはウルドゥー語がパキスタンの国語だということはご存知ですね。書くときにはアラビア文字を使いますが、インド・ヨーロッパ語族に属する言語で、インドでも昔から広く使われてきた、歴史のある、とっても美しい言語なんですよ。

ここで「あれっ?」と思われた方が多いのではないでしょうか。そうです。実はウルドゥー語はインドでも使われているのです。ウルドゥー語は、世界人口第二位の、南アジアの大国インドの広い地域でも通じるのです。イギリスや北欧その他の、南アジア系の人たちが住んでいる国々でも使われていますよ。どうでしょう、ウルドゥー語に対する印象がガラリと変わったのではないでしょうか。

ウルドゥー語を学習するいちばんの魅力、それはなんといっても「出会い」だと思います。ウルドゥー語に携わる方々は個性豊かで魅了的な方ばかりです。日本人の先生方はユニークですし、パキスタン人のザイディー先生はとても気さくな方で、プライベートでも仲良くしてくださいます。先生のご自宅でお手製のパキスタン料理をいただくこともしばしばです。

ウルドゥー語のクラスはいつも賑やかで楽しく、先輩と後輩のつながりもしっかりしています。昨年12月にはパキスタン領事館の総領事の方にもお会いすることができました。ウルドゥー語を学ぶと様々な人と人とのつながりを持つことができます。あなたもウルドゥー語に触れて新しい世界に飛び出してみませんか。

PAGE TOP