2010年6月分

 

 

Q.箕面生協で販売されるペットボトル飲料について、デポジット制を導入してもらいたい。

(201063日受理分)

 

A.いつも生協をご利用いただき誠にありがとうございます。

ご要望の「デポジット制」とは、豊中・吹田地区で実施されている制度のことをおっしゃっていると思います。豊中・吹田地区の生協各店では、ゴミの分別回収に対する啓発活動としてペットボトルの代金に10円上乗せし、分別回収にご協力いただくことを前提に、添付シールを保管の上、生協にお持ちいただいて返金するという形をとっております。

箕面地区では環境問題について高い関心のある学生さんが多く、ゴミの分別回収に自主的・積極的にご協力いただいており、分別回収はほぼ達成されていると判断しております。

箕面地区においては、現段階でデポジットによる金銭的負担・ご面倒を利用者のみなさんにお願いし、生協としてシール添付や返金作業という手間をかけ、リサイクル活動への啓発をより一層図る必要があるとは思えません。

また、豊中・吹田地区では上記デポジット制実施に伴い、自動販売機でのペットボトル商品の取り扱いを停止しています。箕面地区でデポジット制を導入した場合、同様の措置をとることで自動販売機のご利用が不便になると言わざるを得ません。

上記の理由により、デポジット制度導入というご希望には添えません。ご理解のほどよろしくお願いします。

なお、今後もこのようなご要望やご質問がある際には、箕面地区の生協に直接お伝え下さい。

 (2010617日回答)