ひとことメモ:
2012/04/04: 新入生対象のオリエンテーション、専攻企画を行いました。

目 次 で す
概要
ロシア語教育
専任スタッフと専門
ロシア留学
大学院
卒業後の進路
いろいろな年中行事


概要
このページでは大阪大学 外国語学部 外国語学科 ロシア語専攻の紹介をします。 ロシア語専攻は1922年から1993年3月まで大阪外国語大学にあったロシア語学科、その後、やはり 大阪外国語大学にあったロシア語専攻を受け継いでいます。

私たちが教育の中核であると位置づけているロシア語はロシア連邦、ウクライナ、ベラルーシなど旧ソ連各国で広く用いられています。 地球上でもっとも広い地域に通じることばです。ロシア語を武器にして世界へはばたいてください。

ロシア語教育
1年次と2年次では、ロシアやヨーロッパで用いられているロシア語の到達度基準に基づいた専攻語教育を行います。これにより、自分のロシア語力をかなり 正確につかむことができ、また、自分が将来的にどのようにロシア語を生かすのかという展望をもちやすくなっています。

また、ロシア語検定試験やロシア語コンクールなどへの挑戦もおすすめするだけではなくて、いろいろなサポートも行っています。

3年次と4年次では、各教員が専門を生かした教育を行います。たとえば、ゼミは、ロシア語学、ロシア文学・演劇、ロシアの歴史・文化、ロシア経済など分野は多岐にわたります。もちろん、これらの学年でもロシア語教育は充実しています。通訳として活躍することを視野に入れた授業だってあります。 「ロシア語」の学生は忙しいと言われていますが、それは暇にさせない教育 プログラムがあるからなのです。

専任スタッフと専門
専任スタッフとは、大学に研究室をもっている教員のことです。「ロシア語」の専任スタッフは、人数(量)、キャラ(質)ともに豊かです。下のリストは五十音順です。
ロシア留学
毎年多くの学生諸君が留学します。単位互換制度もありますよ。
提携大学のひとつがロシア国立ウラル大学です。この大学のロシア語教育は世界的に定評があり、ここで勉強した本学学生はほんとにロシア語ができるようになって帰ってきます。 その他の留学先は、ロシア国立ペテルブルク大学、ロシア国立モスクワ大学など、いくつかがあります。

それから、逆にロシアからの留学生も多いです。授業に入ってもらうこともありますよ。仲良くなれれば良いですね!

大学院
専門家になろうという人だけでなく、キャリアアップを目指す方もどうぞおいでください。他大学で講師をしている方々も多くは「ロシア語」の大学院修了生だったりします。

卒業後の進路
自分の力と先輩後輩のつながりを最大限に利用して、実に様々な職種に就いているのが「ロシア語」の卒業生です。あまり、個人的なことは書けないのですが、 どうですか?びっくりしましたか?だって、「ロシア語」はまじめなんです。勉強だけのまじめじゃなくて、クラブもするし、ロシア語劇もするし、とにかくいろいろなんです。 それも含めて個人を磨く・・その総決算がこの進路です。あなたのキャリアを充実するために、大阪大学外国語学部の「ロシア語」をおすすめします!

いろいろな年中行事
「ロシア語」は学生どうしの仲が良いですし、先輩後輩のつながりもしっかりしています。ですから、次のような行事でも学生が大活躍です。 見ていただくと、ロシア語の楽しさが伝わるはずです! 以下は上原教員の外部ページへのリンクです。 もっとありますが、それは入学してからのお楽しみです!

owari desu ^^;