■大阪大学外国語学部アドミッションポリシー(学生受入方針)

 私たちが生きている世界は、さまざまな言語が交流、交錯する中で生まれた多様な文化的、社会的背景を持つ人々から成り立っています。したがって、互いに異なる文化や社会についての深い理解と共感を基に、私たちが世界の人々と真の意味で共存していくためには、その根底にある人間の言語に精通し、言語を介して真摯な対話を重ねることが大切です。

 外国語学部(以下「本学部」という。)では、外国や自国の言語の教育・研究を出発点とし、それらの言語を基底として営まれる文化や社会について、理論と実践にわたって教授することを通じて、国際的に活躍するために必要な高度な言語運動能力と世界に関する幅広い知識を与え、人類と世界に貢献することのできる人材を養成することを目標としています。

 この目標に沿って、私たち外国語学部は、自国及び外国の言語、文化、社会に対する強い関心を持つ、次のような学生を募集します。

アドミッション・ポリシー

  • さまざまな文化背景を持つ人とコミュニケーションする能力を身につけたい人。
  • 言語や文化、社会に関する専門的な知識を身につけたい人。
  • 外国語を駆使して、外国の文化や社会の研究をしたい人。
  • 外国の言語や文化、社会に対する理解を通じて、自国の言語や文化、社会に関して探求したい人。
  • 異文化間の対話と相互理解を深める架け橋となりたい人。
  • 世界的規模の諸問題を解決するために、国際的な協力を推進したい人。

 入学試験においても、年齢、性別、民族、国籍等にかかわらず、多様な人材に入学していただくために、一般選抜と各種の特別選抜を設けています。


■外国語学科(専攻)アドミッションポリシー

専 攻 アドミッション・ポリシー
中国語 中国語学習を通じて、中国および中国語圏諸地域の言語、文化、社会についての高度な知識を得たいと考え、そのために深い探究心をもって問題にとりくみ、中国語で積極的に学習や研究の成果を発信することを目標とするような学生を求めています。
朝鮮語

朝鮮・韓国の言語や文化、社会に関する専門的な知識を身につけたい人
朝鮮語でコミュニケーションする能力を身につけたい人
日本と朝鮮・韓国間の相互理解を深める架け橋になりたい人

モンゴル語 モンゴルの言語と文化に強い関心を持ち、モンゴル語を習得してモンゴルの異文化の多様性を積極的に学ぼうとする明確な目的をもった情熱ある人
インドネシア語 多彩な数百の民族から構成される東南アジア最大の国家であり、日本とも深い関係を持つインドネシアについて、インドネシア語の習得を基盤としながら、言語・文化・社会・信仰・歴史などの様々な面から積極的に学び、理解を深め、その成果を生かして、社会に貢献していきたい人
フィリピン語

フィリピンの人・ことば・文化に関する研究テーマを多様な学問的視点から考え、それを卒業論文として自らのことばで表現し、私たちが暮らす市民社会に向けて積極的に発信したいと思っている人
研究テーマを深めるために、フィリピン語の言語能力を高める努力を惜しまない人

タイ語 タイ語による実践的コミュニケーションの能力を養い、かつそれを基礎にタイの社会的文化的ダイナミズムに対する深い洞察力を身につけたいと考える人
ベトナム語

ベトナムに強い関心を持ち、ベトナムの言語と文化の学習に意欲的な人
そして、学んだことを活かして、国際的な仕事に就きたい人

ビルマ語 異言語を学ぶことは異文化を体験することです。ビルマ語の勉強を通して、ミャンマーの土地に育まれた人々の生活やものの考え方に触れ、異文化について深く考えてみたい人を歓迎します。
ヒンディー語 ヒンディー語専攻は、ヒンディー語を習得し、新しい可能性を秘めたインドの社会と文化の現実を、熱く学ぶ意欲を持つ皆さんを歓迎します。
ウルドゥー語 文学、思想の表現手段として、また、多言語社会をつなぐ共通語の一つとして南アジアで重要な役割を果たしてきたウルドゥー語を基礎からしっかりと学習したい人、ウルドゥー語を通じてウルドゥー語圏の言語、文学、文化、社会を深く研究したい人を歓迎します。
アラビア語 日本語も含めた世界の言葉に限りない関心を寄せ、言葉が織り成すあらゆる現象を理解するためにあくなき探求心を燃やし、異文化への遥かな道のりを自分の足でたゆまず歩んでいける人を希望します。
ペルシア語 西アジアの文化や歴史に興味があり、そこの言語を勉強してみたいと思っている受験生諸君をペルシア語専攻は歓迎します。入学してほしい学生は知的好奇心にとみ、それを維持していく知的能力を持った学生です。
トルコ語 本トルコ語専攻では、トルコ共和国の言語・文化や社会に強い関心を抱き、その母語であるトルコ語の修得への強い意欲を持ち、高い目標を実現すべく努力を怠らない人を望みます。また将来的にトルコ語を用いてトルコ系諸国の言語や文化、さらには社会について深く学びたい人、さらには自らの考えや思いをトルコ語で発信したいと思う人を求めます。
スワヒリ語

スワヒリ語専攻では、東アフリカのスワヒリ語のみならず、広くアフリカの言語や文化、そしてアフリカが直面する同時代的な問題について学んでいきます。
アフリカの言語に関心がある人はもちろんのこと、アフリカを通して世界のグローバルな問題について考え、取り組んでいきたい人を歓迎します。

ロシア語 ロシアという国の社会、歴史、文化、芸術、そして言語に大いに関心を持って、入学してきてほしい。何よりも、様々なことに好奇心を持ち、自分で考えて、将来専門家として歩む自覚を持っている学生を求めます。
ハンガリー語 ハンガリー語とハンガリー語が話される地域の文化・歴史・社会について深く学ぶ作業を通じて、世界の諸言語・諸地域への関心を広げ、自己の世界観と価値観を相対化する思考能力と柔軟な問題解決能力を身につけることができる人を求めています。
デンマーク語 デンマーク語の習得に強い意欲をもち、それを駆使してデンマークの言語・文学・社会・歴史のいずれかを積極的に探求しようとする人
スウェーデン語 スウェーデン語の習得に強い意欲をもち、それを駆使してスウェーデンの言語・文学・社会・歴史のいずれかを積極的に探求しようとする人
ドイツ語 ドイツ語を本格的に学びたい人、ドイツ語圏の歴史や文化を学ぶことをとおして現代ヨーロッパ社会への理解を深めたいと思う人、ドイツ語圏の国々で生活したり働きたいと思う人を歓迎します。
英語 実社会・世界で活躍できる高度な実践的英語運用能力を涵養するとともに、英米の言語、文学、文化、歴史、政経、国際ビジネスの各分野において専門的知識を身につけ、自らの主張を明確に発信しようとする学生を求めています。
フランス語 フランス語専攻では、フランス語やフランス語圏の文化(文学、思想、歴史、政治、経済、芸術など)に関心があり、その正しい知識と理解を深めたいと思っている人を求めています。
イタリア語 多様性と伝統を大切にするイタリアの言語、文学、歴史、社会、文化等に強い関心を持ち、イタリア語の高度な運用能力を身につけて、日本とイタリア両国の相互理解に貢献しようという意欲のある人を歓迎します。
スペイン語 スペイン語を意欲的に習得し、さらにスペイン語言語学やスペイン語圏の文学、歴史、文化等に関する知識を積極的に吸収して、スペインやイスパノアメリカに関する総合的理解を得たいと希望する人。
ポルトガル語

ポルトガル語の高度な運用能力を身につけたいという熱意のある人
ポルトガルやブラジルの言語や文学、文化や歴史に強い関心をもち、外国語を駆使してそれらを探求しようという意欲のある人

日本語 日本語専攻では、外国語を身につけ、外国の事情を知った上で日本語・日本文化を客観的に捉えることに興味のある人、日本語教育に深い関心のある人、外国語を基盤にグローバルな観点から日本を世界に発信する意欲のある人を求めています。