学生の声<番外編>


  

デンマーク語専攻4年生
長崎健人・谷口慶太



長崎
 こんにちは!今日はこれからデンマーク語専攻に入ってくれようとしてる人のために、現役の学生である僕らが、その魅力を存分に伝えようと思うよ! まず自己紹介だね。

 僕は大阪大学外国語学部デンマーク語専攻所属の4年生、趣味は馬術の、長崎健人です。
じゃ、慶太も自己紹介よろしくっ!

谷口
 Hej! Jeg hedder Keita Taniguchi. Jeg kommer fra Osaka. Jeg kan godt lide at lave mad!

長崎
 おいおい、いきなりデンマーク語で挨拶すんなや、全くわからんやろ。まぁ、僕が訳をつけるとすると、「こんにちは! 僕の名前は谷口慶太です。大阪出身です。ご飯作るのが趣味です!」(笑)

 今回は僕らの対談を通じて、学生のリアルな声を受験生の人たちや、これから大阪大学デンマーク語専攻について知ろうとしてくれてる人に案内したいわけなんだけど、皆さんに僕らの大好きなデンマーク語専攻についていっぱい知ってもらえるように頑張ろうね!

 

谷口
 よし、気合い入れてデンマーク語専攻の魅力を紹介していくぞー!

 まずはひとつ目!日本の大学に外国語学部を設けている大学はたくさんあるけれども、デンマーク語専攻という専攻を設けている大学は日本全国でたった1つだけ!つまり大阪大学でしか学ぶことができない唯一無二でプレミアムな専攻なんよね!

長崎
 というか、留学中に知ったんだけど、アジアで学べる大学も数校しかないんだよね(笑)
だから北京の友達が最大のライバルになるんだよなぁ(笑)

谷口
 確かに彼らのデンマーク語はとても流暢だったなぁ!
 ちなみにぼくが阪大のデンマーク語専攻を志望したのは、高校時代に福祉が充実していると言われている北欧諸国の社会システムに興味を持ったことがきっかけかな。それにデンマーク語専攻の学生が書いているブログを読んで、楽しそうな雰囲気とかそのキャンパスライフに憧れたってのもあるね。
 健人はなんでデンマーク語専攻を選んだの?

長崎
 大学として4学年で80人もの学生がデンマーク語を学んでるのは世界でもデンマーク以外だと大阪大学だけらしいね!それもあって、2018年に駐日デンマーク大使のFreddy Svaneさんが大学に来られたのは記憶に新しいよね!ほんといい人だったなぁ!

 この学部には入れてよかったなぁ!だってすごく楽しいもん!
 僕がデンマーク語専攻を選んだ理由は、環境問題に興味があったから!デンマークは環境問題に先進的に取り組んでる国で、風力発電とか再生可能エネルギーの利用にも積極的な国なんだ。それもあって、今は北欧社会における電力事情について研究してるんだけどね。

谷口
 たしかに環境問題は将来を担っていくぼくたちにとって重要なトピックだし、熟考の価値ありやな。(ちなみにぼくは高齢者問題を研究しているよ!)

長崎
 小さい専攻だからこそ先輩との距離も近いし、さらに言ったら、先生方との距離も近いよな!

谷口
 そうやな。一学年20人やし、教室もあんまり広くないから、先生との距離は物理的にも近いわな(笑) 先生方もほんとに優しいしいつも親身にしてくれるからほんとにいい先生方と出会えたなぁ。

 次は僕らのことを話そうぜ!
 クラスのことから始めようか。デンマーク語専攻のクラスは1学年あたり1クラスで人数は毎年20人ぐらいやね。それでデンマーク語の授業は、1、2年生は週に5コマあったよな。
あぁ、1年生の時は豊中キャンパスで授業を受けてたのがめっちゃ懐かしいわ(懐)

長崎
 全学共通の授業受けながら、デンマーク語の授業も受けてたのが懐かしいな!
で、2年生からは今僕たちが通ってる箕面キャンパスに左遷(移動)なんだよね(笑)

谷口
 当時は箕面キャンパスに移動になるのがすごい億劫やったけど、通ってみると箕面もいいところやと思えた。すごい居心地いいし。
 2年生以降はより外国語学部らしい授業ばかりになって、興味深い内容になってくるから、授業が面白くなっていったよなぁ。

長崎
 授業も楽しいけど、僕はなんたって、一緒に授業を受けるデンマーク語専攻の同級生のことが大好きだなぁ!

谷口
 外国語学部の同期で、デンマーク語専攻ほど仲良い専攻ってあるのかな?

長崎
 いやー、ないやろ!
 他の専攻の人からも心底羨ましがられるからな(笑)
 僕らは定期的にクラス会とかを開いて交流もしてるし、一緒に遊びにいったりもしてるよね!そうそう長期休みの前には必ず大学の施設を借りて10時間規模のパーティーをするのも僕らの代の恒例行事だよね!

谷口
 まぁここまでクラスが仲良くなれたのは、クラスの仲をぎゅっと深める行事があったことが原因の1つかもな。
 ほら、1年の時には「夏祭り」っていう外国語学部の学祭があって、おれらはデンマーク産のソーセージを使ったホットドッグを売ったよな!

長崎
 懐かしいなぁ!毎年、須磨にあるデンマークレストランから直接仕入れて提供させてもらってるんだよね!

谷口
 2年の時は語劇っていう専攻語でやる劇もあったよな。

長崎
 そうだね!はい、総監督の長崎です。
 僕らの学年はアンデルセンの原作「雪の女王」をディズニーがアレンジした「アナと雪の女王」をさらに 少しアレンジしてやったんだよね!
 アナとエルサの美しい歌声には本当感動させられたよな!

谷口
 おれもハンス王子役として、一応歌ったんやけど…。

長崎
 あっ。そうやったな…。

 大学生活も終わりが近づいてきて、本当にデンマーク語専攻でよかったって思えるし、最高の大学生活をこの専攻で過ごせたなって思うな!

 の僕らの対談を読んでもらって、少しでも僕らの大学であったり専攻に興味を持ってもらえたら嬉しいな!

谷口
 せやね!
 大学選びとか学部選びはとっても大切な選択の1つやから、いろいろ考えてほしいな!

長崎
 じゃ、本当に最後に…
 デンマーク語専攻最高なんで、絶対に入ってくださいっ!!!!!