文字サイズ

【学部長メッセージ】海外渡航を予定されている学生のみなさんへ

2021.7. 1

海外渡航を予定されている学生のみなさんへ

 5月にみなさんへのメッセージを出してから1か月半ほど経ってしまいましたが、ようやく、一昨日、KOAN上に海外渡航に関する大学としての正式な通知を出すことができました。「学生のみなさんの海外渡航について」という文書です。すでに読んだ方もたくさんおられると思います。そこに書いてあるように、感染症危険情報がレベル23に指定された国・地域についても、一定の条件をクリアすれば海外渡航を認めることになりました。

 ついては、同じくKOAN上にアップされた「渡航確認シート」および「誓約書」を確認し、それらに漏れなく記入してください。それらの提出を受けて、本学国際部と安全衛生管理部が内容を確認し、最終的に外国語学部として渡航の可否を判断します。

 特に「渡航確認シート」については、自分でしっかりと下調べをしなければ記入できない部分もありますから、それは「自身の身を守る」という意味でも大切な作業だと思って、真摯に取り組んでください。また、指導教員にきちんと確認してもらうことも絶対に怠らないようにしてください。

 どうしても理解しておいてほしいのは、「渡航確認シート」に全て必要事項は記入した、「誓約書」もきちんと書いた、でも、渡航が認められない場合もあるということです。コロナの感染状況は刻一刻と変化しており、人知の限りを尽くしてもどうにもならない事態になる可能性はあります。大学としては、危険だとわかっている場所に学生さんたちを送るという判断はできません。この点だけは譲れないということを理解しておいてください。

 長らくお待たせしましたが、ようやく光が見えてきました。その光を自分の手に掴むためにも、上記の「やらなければならないこと」を、責任と自覚を持ってやり遂げてください。


202171

大阪大学外国語学部長

竹村景子